ブログ・学習動画

2026年6月15日

今回の投稿では、「自己評価」について
お伝えいたします😊

放課後等デイサービスをご利用の皆様、
事業所から「アンケート」を
お渡しされたことはありませんか?📝

「これって何のために書くの?😳」
と疑問に思われた方もいらっしゃることと思います。

実は、放課後等デイサービスを含む
社会福祉事業所には、透明性の高い運営や
サービスの質を向上させていくために、
✅提供しているサービスの質をチェックすること
✅その結果を公表すること
が法律で義務付けられています💡

評価は以下の2つの視点で行われます。
1️⃣ご利用者様(保護者様)からの評価
(皆様にお配りしているアンケートは
こちらに当たります📄)
2️⃣事業所の職員による自己評価

この2つの評価結果をセットにして、
毎年公表することになっています🌟

全ての事業所が対象となり、
概ね年度末(3月頃)には結果が公表されています。

確認できる場所は主にこちら⬇️です。
・事業所のホームページ
・事業所内の見えやすい場所での掲示
・会報誌やパンフレットの配布

「どこで見られるのかわからない🧐」という場合は、
利用している事業所の職員にお尋ねしてみてくださいね🌸

自己評価は、事業所が自分たちの支援を見つめ直し、
より良くしていくための大切な仕組みです。

アンケートがお手元に届いた際には、
ぜひ皆様の貴重なご意見をお聞かせください。
そのお声が、お子様(ご利用者様)の
より良い未来へとつながります💐✨